守山市教育委員会事務局 文化財保護課

守山市吉身二丁目5-22
077-582-1156

HOME >  下之郷遺跡 > 下之郷史跡公園7月活動報告

下之郷遺跡

下之郷史跡公園7月活動報告

2017年9月5日

夏本番を迎えた7月、市内の小中学校では夏休みも始まり、いたるところで元気に遊ぶ子供たちが見られる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

下之郷史跡公園でもは、小学生を対象とした夏休み体験教室も始まり、子供たちの元気な声が聞こえてきます。              そんな史跡公園の7月活動報告をご覧ください!!

下之郷キッズクラブGOKIDS  第2回 7月8日(土)

GOKIDSの第2回目のテーマは【鮒寿司のお皿を作ろう!】でキッズクラブ全員が30度を超える暑さの中、下之郷史跡公園、可動式テント内で、みんなで力を合わせてお皿つくりに挑戦しました。
土をこね、板などを利用して、お皿の形を整え、一人一人個性的な平皿が完成!
最後に、実際に弥生土器に使用された文様の見本を見ながら各々が文様を入れました。
次回は第1回目で作った壺や甕に鮒ずしをつけます!壺はしっかり焼きあがっているのか等々不安なことはありますが、皆さまこれからも子供たちにあたたかい応援をお願いいたします。

弥生人養成講座「弥生織り」 第2回 7月8日(土)

第2回弥生織り講座は、【染色と糸つくり】体験。
大きな鍋で、植物を煮出し色素を取り出します。今回は、【こぶなくさ】・【藍】・【茜】3種類の植物より黄・青・赤色をとり、前回、苧引きした苧(からむし)の繊維と麻をそれぞれ好みの色で染色をしました。参加者は、思っていたより、色鮮やかな自然の色にびっくりしていました。
そのあと、繊維を撚りついで【糸】づくり。体験学習の合間には、中山先生から【古代~現代の色染めと染色文化】についての講座と様々な植物で染色した絹糸の紹介がありました。
弥生時代の衣服は、地味な色を想像していた人も多く、この講座を通して、植物からとれる美しい色の貫頭衣もあったのかもとロマンが広がりました。

弥生人養成講座「弥生の米づくり」第2回 7月15日(土)

第2回目の、【弥生の米づくり】は、すくすく育った稲の成長を助けるため【田の草とり】と【古代米を使ったお菓子つくり】を行いました。はじめに、稲と雑穀の会代表土山博子さんから。オオアカウキ草や草取りの仕方について説明がありました。その後、30度を超える太陽の下、一か月前に田へ放流した、【ゲンゴロウブ(琵琶湖の固有種)】の稚魚が元気に泳いているのを見守りながらの草取りとなりました。
最後に、下之郷史跡公園でとれた、米粉(赤米・もち米)でこねた団子を葦の葉(琵琶湖)で包み、【ホタルイ(イグサの原種)】で巻いた【粽(チマキ)】を全員で作って食べました。

夏休み体験教室「魚つかみ①」 7月26日(水)

今年も大人気の夏休み体験教室が7月末より始まりました。その第一講目は魚つかみ教室です。
今回は下之郷史跡公園内を流れる石田川の調査を行いました。
琵琶湖博物館の松田先生から、弥生時代の魚や貝についての説明の後、35名の親子が下之郷史跡公園内の石田川に入り魚つかみとその種類や数を調査をし、今年捕まえた魚と去年つかまえた魚の数や種類を比べ魚が暮らす場所にどんな変化があったか等を調べました。
弥生時代からの変化はもちろんですが、たった1年ですら変化が起きていることにびっくりの体験教室でした。次回第2回目は、史跡公園内の環濠での調査を予定しています!今回とは違った結果がみられるのか楽しみですね!

調査結果はこちら!!

夏休み体験教室「古代染め織り体験」 7月28日(金)

蚕の「マユ」から糸を取る・古代の染色をテーマとした、第1回目の教室は、染色と、繭から糸をとる体験学習です。
初めに、講師の立石さんから古代の染色方法や染色に使われる植物について学習しました。その後【ヤシャブシ】を使って、布を染色。
輪ゴムで色のバランスを考え、煮立てた鍋に投入。待ち時間に繭から糸をとる体験や真綿でミサンガを作りました。
最後は染色した布を干して出来上がり!真夏の青空の下、茶色と白のコントラストが綺麗な古代色の布が史跡公園を飾りました。

夏休み体験教室「弥生時代からつづく草花さがし」 7月31日(月)

夏休み体験教室「弥生時代からつづく草花さがし」の第1回目は、講師の上中先生と土山さんから、草花標本の作り方や弥生時代からある植物等を写真や標本を使って説明がありました。
その後、全員で公園内の植物を採集のため、資料を片手に公園内を散策し、各々が自分の気に入った草花を採取しました。
参加者は、弥生時代から現代まで長い年月をつないできた植物(エノコログサ・ツユクサ等)もあり、その生命力に驚きながら、標本の完成を目指しました。

 

以上7月の活動報告でした!!
もし少しでも興味の持たれた行事、取組み等ございましたら下之郷史跡公園までお問い合わせください。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。
下之郷史跡公園
住所 守山市下之郷一丁目12番8号
電話 (077)-514-2511



PAGE TOP