守山市教育委員会事務局 文化財保護課

守山市吉身二丁目5-22
077-582-1156

HOME >  守山の文化財 > 下之郷史跡公園 弥生の夜話会 開催のお知らせ

守山の文化財

下之郷史跡公園 弥生の夜話会 開催のお知らせ

2017年9月8日

本格的な夏も終わりを告げ、過ごしやすい秋を迎えつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

秋といえば、「秋の夜長」という言葉があり、暑い夏を経て涼しい夜が長くなるのを賞嘆するのが「夜長」の意味です。確かに秋は、夏に比べ涼しく、冬に比べると寒すぎず、読書や考えごとに没頭できる季節ですね。

さて、下之郷史跡公園では、そんな秋の夜長をより一層楽しむイベントを開催いたします。

「弥生の夜話会」

趣旨

今から2000年以上も昔、人々は音楽を楽しんでいたのか。もし楽しんでいたとするならば、それはどのような音楽だったのでしょうか?
現代に生きる私たちを取り巻く音楽について考えながら、演奏を交えつつ弥生人の生活と音楽に想像をめぐらし、遺跡への理解を深めてみませんか?

開催内容

日程  平成29年10月3日(火) 午後6時30分から午後8時30分まで

場所  下之郷史跡公園(小雨決行)

話手  今関信子さん(児童文学者)・井上建夫さん(守山市民ホール総合プロデューサー)

    宮本妥子さん(打楽器奏者)・麻植美弥子さん(琴奏者)

テーマ 「弥生の音楽会」

対象   高校生以上

参加費  無料

申込先  要予約 下之郷史跡公園(火曜日、祝日の翌日は休館)
       TEL 077-514-2511

チラシはこちら!!

本イベントに関するお問い合わせは、上記下之郷史跡公園までお電話いただきますようお願いいたします。



PAGE TOP